20210514_glb01

Twisted with hatred 憎悪に歪む原初の闇

PSO2global版に憎悪に歪む原初の闇が実装されました。JP版同様22分22秒でレベル200原初の闇を4人で討伐するJP版と同一レギュレーションのクエストなのですが、Twitterでglobal版プレイヤーのツイートを見ているとJP版より弱いのでは?と話題になっています。

global版公式サイトのTwisted with hatredのお知らせはこちら



HPが低い?

Twitterを見ていると、「global版だとクラース装備でなくとも16分~17分程度でクリアできた」や「JP版よりHPが低いかも」などのツイートがありました。ただし推測に過ぎないともツイートされています。
また、「そんなことはないのでは?」といったツイートもありました。

私はglobal版をプレイしているわけではないため実際にプレイしての確認ができませんが、ちょうど初回開催で討伐された方の動画がYouTubeにアップされていたので見てみました。



ちなみにこの動画の方(Krono Katastrophyさん)、ARKS HOUR(global版の公式放送)EP8にゲスト出演されていた方です

動画の最初で紹介されている装備を見ると、ユニットはクラース、アトラ、クラースで時限込みで各部位パワー370~385のガチ盛り、武器も3種クラースでSOP、ステ共にきっちり盛られていました。(クラスはEt)プレイも上手な方で、21:41でクリアされています。

他の3人のプレイヤーの方の装備やPSがわからないため、何とも言えませんが、この動画を見る限りは普通にJP版と同様の難易度なのかな?と感じました。


所感

global版では、SG支援スクラッチがなかったり(マーク系付与アイテムが無いらしい)、JP版と比較してサービス期間が短かったりで、装備を揃えるための難易度が高いように思われます。よってクリア率を同程度にするために、HPを低くする調整はあってしかりなのかなと感じます。実際はどうなんでしょうね?
ちなみに原初の闇、global版では"the Primordial Darkness"略してTPDと呼ばれているようです。



br_c_2510_1